KOREA KIBUN

グルメや文化、価値観など韓国についての様々なことを発信します!

今さら聞けない!=ソウル旅行基本情報=

みなさん、こんにちは!

 おりちゃんです。

 

 

みなさん、

ソウルに遊びに来たことはありますか?

最近はLCCの格安航空券が増えて簡単に来れるようになり、

何回も旅行した!という方々もいらっしゃると思いますが、

 

実はまだ...という方、

ガイドさんと一緒に行ったから、あれはどこだったんだろう...という方

昔過ぎてあんまり覚えてない...という方、いらっしゃると思います。

 

 

 

今回は、

今さら人に聞けない?!

ソウル旅行基本情報

について紹介していきますよー!

 

 

ついてきてくださいね!!

 

 

 

韓国旅行=ソウル旅行?!

みなさんご存知だと思いますが、

大韓民国の首都はソウル特別市です。

日本でいうところの東京都になりますね。

 

2019年、韓国を訪れる外国人観光客は

1725万人を超え、

過去最高数を記録したのですが、

その中でもソウルを訪れた外国人は

何と約80%なんです!!!

 

 

それだけソウルは韓国の魅力が詰まっていて

外国人にとっては旅行しやすい都市

だと言えるのではないでしょうか!

 

基本情報

①使用言語は?-日本語通じる??

これについては

旅行をしたことがない方でも、

知っているという方が多いと思いますが、

正解は◎になります!!

 

もちろんソウル市内でも、

行く場所によって多少の差はありますが、

主要な観光地ではほぼ通じると思ってもらって大丈夫です。

 

特に日本人の多い観光地には

・日本語メニュー

・日本語が話せるスタッフ

・日本人スタッフまで!

(私もスタッフとして働いていました)

通じる確率は非常に高いと言えます。

 

また、

日本語が話せないスタッフだとしても、

翻訳機でコミュニケーションをとろうとしてくれる方、日本語スタッフを呼んでくださったり、親切にしてくださる方が多い印象ですので、まずは声をかけてみることが重要です!

 

 

※※ここで注意!※※

外国人だけでなく韓国人も多く訪れる

一般的な観光地は(カロスキルや狎鴎亭、

江南、梨泰院、ホンデなどなど)

 

日本語メニューがなかったり、

日本語が通じないことが多くあります。

 

日本人同様、若い方は比較的英語が通じる方が多いので、日本語がダメなら、簡単な英語で聞いてみましょう。

 

②ぼったくり多いんでしょ...?

韓国旅行と言えば、

良い面もたくさんありますが、

 

タクシーでぼったくられた...

市場で価格表示されてないんだけど...?

 

と、

少し不安になる話もよく聞きますよね。

 

 

 

韓国在住四年目の日本人である私が

正直にお答えしますと...

 

 

年々改善されてきていて、

2020年現在、

ぼったくりに遭う確率は数年前と比べて

だいぶ低くなったと思います。

 

 

タクシーも

数年前に取り締まりが強化され、

ぼったくりは激減したと聞いていますし、

市場での価格表示も数年前に義務化されています。

 

 

もちろんゼロとは言い切れないので、

ある程度の危機感や注意は必要だと思いますが、

あまり気負いせずに、安心して旅行していただけると思います。

 

 

また、

特に明洞の化粧品屋など

しつこい勧誘や押し売りなども

数年前と比べるとかなり改善され、

ここ二年くらいでほぼなくなったと言えます。  

③辛い料理しかないんでしょ...?

韓国料理と言えば、

スパイシー刺激的な味が

多いというイメージですよね!

 

 

もしくは、

辛い物は平気だと思っていたら、

 

本場のキムチを食べて

あまりの辛さに驚いた...

 

なんていう方もいらっしゃると思います。

 

 

 

ですが、辛い料理ばかりではないので、

ご安心ください!

 

 

 

 

辛くない代表と言えば、

チキンサムゲタンサムギョプサル

などなどありますが、

 

他にも、

ポッサムチョッパルソルロンタン....

まだ日本ではポピュラーではない

辛くない韓国料理もたくさんありますので、

また追々記事にしていきたいと思います!

 

 

 

 

初心者向け!主要スポット5選!!

ソウルと言ってもとりあえずどこに行けば良いの?

明洞とか東大門とか名前は聞くけど、何が違うの?

 

 

ソウルも東京や大阪と同じように

遊ぶ場所は多いのですが、

実際それぞれ特色などもあるので、

目的と場所が合っていないと、

十分楽しめないということもあるかもしれません。

 

①明洞(ミョンドン)

ここは、ソウル旅行で

外国人が一度は訪れる場所です。

 

韓国に来たことない方でも一度は耳にしたことがあるのでは!

 

 

ここには、

お土産屋さん、化粧品屋、ホテル、飲食店

百貨店、美容整形外科(クリニック)、

屋台、服屋....

もう全部揃っていると言っても過言ではありません。

 

 

 

ソウルは眠らない街とは言うものの、

明洞一帯は22時には閉店する店が

ほとんどです。

 

 

しかし!!

お土産屋さんに関しては

かなり遅い時間まで空いているので

買い忘れをしてしまっても、安心です。

 

②東大門

ここも名前はかなり有名ですよね!

そもそも東大門は、

服の卸問屋が揃っている街ですので、

業者さんからしたら夜からが本番です!

 

 

とは言っても、

業者だけではなく

一般客の入れる店やビルがあり、

服やアクセサリーを他地域より少し安く購入することができます。

 

 

 

 

※個人的な感想としては

結局東大門にある服やアクセサリーが

ソウル市内にあるお店で売られるので、

安く大量に買いたいなら別ですが、

色んなところを回りながら、

その場所その場所で買えますし、

(数百円の違いは出るかもしれませんが)

わざわざ東大門まで行かなくても...

と思います(笑)

 

③弘大(ホンデ)・梨大(イデ)

この二つのエリアも

ここ数年で訪れる方々が

ぐっと増えたなという印象があります。

 

二つとも「大」という漢字が入っていますが、それもそのはず、二つとも大学名なんです。

 

 

☆弘益大学(ホンイクデハッキョ)

梨花女子大学(イファヨジャデハッキョ)

 

 

両校とも韓国では

言わずと知れた名門校で、

弘大は美術系、芸術分野が有名な学校

梨大は韓国トップの名門女子大学なんです!

 

 

弘大の駅周辺では

ストリートライブやダンスが見られたり

週末にはハンドメイド作品の出店が出たり、お笑いライブが開催されていたり、

まさに芸術の街と言えます!

(クラブが多いことでも有名ですね)

 

 

梨大は女子大の前ということもあり、

靴屋さん(ほぼ女性ものの靴)や、

服屋さん、美容院など...

女性に特化したお店が多い街です。

 

 

④江南(カンナム)

PSYのカンナムスタイルで

一躍有名になった場所ですが、

「あ、江南って地名だったんだ!!」

今知ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)

 

 

江南は江南区という区の名前なんですね。

そのため、

一口に江南と言っても広いのですが、

基本的には江南駅から新論峴(シンノニョン)駅に伸びる大通りに映画館、服屋、飲食店などが立ち並びます。

 

 

大通りには外資系ブランドが多い印象で、

日本の無印良品や裏通りにはCoCo壱

五右衛門パスタ、モスバーガーなどがあります。

 

 

また江南駅地下には

プチプラの服屋があり、

ショッピングにも最適ですよ~!

 

街自体の印象としては、

洗練された都会の大通り

といった印象です。

 

 

⑤仁寺洞(インサドン)

ここもソウル旅行初心者の方にはマストではないでしょうか!

ちなみに私は在韓4年目を迎えても、

ここがなんだかんだ落ち着いて、結構好きな場所でもあります。

 

 

仁寺洞は簡単に言ってしまえば、

小さい京都というところでしょうか

(それはちょっと言いすぎか)

 

 

伝統的な街並みを基調としていて、

仁寺洞の店は景観を守るために、

看板には英語などを使わず、ハングル表記をしています。

(スタバ、MISHAなどもハングルになっているので、行ってみた際にはぜひチェックしてみてください!)

 

 

また、仁寺洞では

チマチョゴリレンタルのお店も立ち並び、

仁寺洞のすぐ先には

景福宮などの歴史的建造物もありますので、インスタ映え写真を撮れること間違いなしです!

 

 

 

また仁寺洞反対側には

北村というエリアが広がっており、

韓屋(ハノク)と呼ばれる

韓国の伝統的な家をリノベーションした

カフェなどがあり、

有名な観光スポットの1つです!

 

 

都会のソウルにいながら、

昔の韓国を感じることもできて

非常に魅力的なエリアです。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

今回はかなり基本の基本情報なので、

またこれから細かい記事をあげていこうと

思いますので、ぜひ期待しててください!